ドリル工房 blog

何か作ったり、制作過程や環境を記録したり紹介したり。

溜め込んでしまった月刊誌紹介

月刊モデルグラフィックス 2019年5月号、6月号

PCの故障と体調を崩したので間が空いてしまいましたが、モデルグラフィックスのレポートです。

f:id:drill-kobo:20190509004625j:plain

5月号の巻頭特集はガンダムNTにちなんだもので、ナラティブガンダムの作例や、ナラティブのキットを芯としてνガンダムを作成したり、するほかシナンジュ・スタインや各ジェスタ作例が紹介されています。


新製品の紹介では、発売後即品切れとなったフミナ先輩のリニューアルキットの発表に注目。お腹にゲート跡が残らないよう設計を見直したとの事で金型を修正しての発売になる模様です。

6月号の特集は模型部屋を作ろう!との事で、塗装ブース、アクリジョン、防毒防塵マスクの紹介等の内容です。
防毒防塵マスクは軽視されがちですが、経験的に模型を長く続けるには必要なアイテムかと思います。
珍しい内容の記事になるので一読の価値はあるかと。


新製品の情報ではまずボークスの GTM カイゼリンが印象的です。
モーターヘッドからGTMに置き返されたファイブスター物語の登場メカの中で、比較的モーターヘッドの面影を残しているのがこのカイゼリンです。
このカイゼリンの登場で、他のGTMの立体化にも希望が出てきたかもしれません。
つーか、そろそろゴティックメードのソフト化を希望します。

他にはBEEMAXの三菱 スタリオンが気になります。
この頃の車両にはいろいろと思い入れとトラウマがある世代なのです。

――――

f:id:drill-kobo:20190509004751j:plain



Racing on 500号 〔特集〕セナと中島の時代

普段は買っていない本ですが、その特集が目に入っただけで購入してしまいました。
記事の内容は、あの時代のF1を振り返ったものを中心に、それぞれの人物を掘り下げたものになっています。
マシンの資料的な価値はあまりありませんが、時代の空気や出来事等の人物を伝えるには十分な内容ではないかと思います。