ドリル工房 blog

何か作ったり、制作過程や環境を記録したり紹介したり。

劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>

劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>

f:id:drill-kobo:20190306210024j:plain

懐かしのシティーハンターが劇場版になって2019年に公開。


エンジェル・ハート」を今一つ受け入れられなかった身としては、ちょっと不安を覚える字面ですが、公開後の評判を伝え聞く内に我慢できず、先日、観て参りました。

 

率直な感想としては「見たかったものが見れた!」という感じです。


舞台となる新宿の光景や、作中のガジェットは確かに現代に沿ったものに更新されているのですが、シティハンターとしての話の造り、キャラクターの配置などは従来のメソッドに倣った造りになっています。


レギュラーのキャラクター達はサザエさん化して年齢を重ねてはいない一方で、レギュラー以外のキャラクターは現代の情勢とギミックを背負い新宿に現れます。


おなじみのBGM、おなじみの舞台とシチュエーションを守りつつ展開する今作は、「TV版のシティーハンターの新作」としてみると、すんなり受け入れられるのではないかと思われます。

f:id:drill-kobo:20190306210230j:plain

かつて「エンジェル・ハート」を受け入れられなかった自分ですが、今回の劇場版は凄い納得できるシティハンターだった訳です。

但し、同じ方法論で2作目、3作目が作られると、ルパンシリーズが落ちてしまった処に落ちてしまいかねない気がします。

スターウォーズもそうですが、「見せたいものを見せた」次のハードルは果てしなく高くなってしまうものなのです。