ドリル工房 blog

何か作ったり、制作過程や環境を記録したり紹介したり。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タミヤ ホーネット その8

第8回 先日、グラスホッパー2の説明書を確認した所、リアのCVAダンパー化の方法が下記の様に記されていました。 なるほど、CVAダンパーはミニではなくショートを使用するのが想定されている仕様の模様です。 となれば、フロントのビスの件もありますのでダ…

タミヤ ホーネット その7

前回はリアのダンパーを交換しましたので、今回はフロントのダンパーに取り掛かります。 ホーネットのフロントダンパーステーは、グラスホッパーと共通でシャーシと一体化しており、そのまま現在のCVAダンパーをポン付けする事が出来ない形状になっています…

タミヤ ホーネット その6

ホーネットの足回りのダンパーは低価格にもかかわらず4本装着されており、子供心にもカッコよく見えていたものですが、とりわけ標準でリアに装備されている金属製のオイルダンパーは子供の頃からお気に入りのパーツでした。 しかし現在のRCが装備するダンパ…

タミヤ ホーネット その5

前回までの工程で、ホーネットは以前にストックしていたパーツを使用して予定していた改造を一通り行った状態になりました。今回からは新たにパーツを用意しての改造になります。 現在のタミヤのラジコンはある程度の規格化がされており、規格に適応したもの…